monaka-life’s blog

虚弱体質なママの、子育て波瀾万丈ブログです!

秋っぽい日々の暮らし

秋を感じながら

旦那の秋季テニス大会の応援


年に一度のテニス大会!

毎年参加していたテニス大会ですが、今年は私がテニスをお休みしていた為、試合に出ることができませんでした。

旦那は練習会で知り合った方と男子ダブルスの試合に出ることになったので、応援に行きました。

赤と白の綺麗な彼岸花が咲いていました!

それから、川沿いに植えてあるクルミの木に沢山の実が成っていて、下にも落ちていたので拾っていると、テニス大会の係りの年配の男性が、長い材木をわざわざ持って

きてくれ、大量に実を落としてくれたので、沢山拾うことができました。

クルミを食べる

大量のクルミは硬い緑色の実を落とす為、しばらく花壇の土の上に置いておきました。

しばらくすると黒く腐ってきて、シャベルで周りを落とすことができました。

腐った実は、全く臭うことなく不思議でした。

実から取り出した硬い殻を綺麗に洗い、乾かし、トンカチで割ります。


割った後は楊枝で掘って取り出します。

ここまでの工程を考えると、売られているクルミの値段が高いことに納得できました。

クルミを実がついたまま拾ったのは初めてですが、子供の頃家のそばにクルミの木があり、落ちているものを拾って自分でビニール袋に入れ、トンカチで割って食べてい

たことを思い出しました。

コスモス祭り


近所の川沿いにコスモスが植えられています。

沢山の有志のかたが管理してくださっているようです。

サイクリングロードになっていて、両側がコスモス満開でとても綺麗です!

お祭りなんて、どんな催しをやっているのか気になって旦那はランニング、私は自転車で行ってみました。

お茶とお菓子とコスモスの種をいただきました!

食欲の秋

秋はメンタルを保つために食欲が湧くそうです。



タイのアラ200円を買ってきて、美味しすぎるタイ味噌汁を作りました!

犬にも味をつける前におすそ分け!




ホームベーカリーで紅茶のケーキを焼いたり、メカジキのローズマリー焼きを作ったり、バナナチョコクレープを作ったり、鳥の出汁で美味しいうどんを作ったり!

お家でバーベキュー

そして、祝日の前日、夕方から庭でバーベキューをやりました!



燻製機を使って、チキンのもも肉、チーズ、ゆで卵!



燻製にしたチキンを焼いて食べます。

買ってきたナン、キムチ、タピオカジュースも!

栗も焼いてみました。

締めはマシュマロ!と思ったけど、その後フランクフルト、おにぎりも焼きました。

とっても美味しかったけれど、家の中まで匂いが充満。

終わりに

こちらは長女が作ってくれてかぼちゃとさつまいものパイ!

美味しいものを沢山食べて、幸せな気分を味わっている秋!

食欲の秋ばかりではなく、芸術の秋?

手作りのミニ財布です。

ハロウィン柄で生地がとっても可愛いです!

これからもまだまだ秋を楽しんで行きたいと思います!