monaka-life’s blog

虚弱体質なママの、子育て波瀾万丈ブログです!

乳癌 抗がん剤再チャレンジ決定

抗がん剤投与方法

前回の入院では、分子標的薬のパージェタを入れ終え、次のハーセプチンの途中でインフュージョンリアクションを起こし中断されてしまいました。

その翌日の血液検査で肝臓の数値悪化と白血球数上昇がみられたために一週間おいて、9月9日に採血して調べたら、正常に戻っていました。

前回先生はハーセプチンで症状が出たから、もう使わない方がいいねと言っていました。でも、HER2陽性乳癌にとても効く薬をそんなに簡単に諦めたく

なく、主人と考え調べ、インタビューホームを印刷して伝えたい部分にマーカーをして主人も話し合いに仕事を休んで参加してくれました。

ハーセプチンの投与方法は2種類あり、三週間に一回と、毎週投与があります。先生は毎週の方法を知らなかったけれど、きちんとこちらの話を聞いて

くれ、それでいこうと言ってくれました。一回に入る薬の量が少なくなるので、それなら私でも耐えられるかもしれません。ですが、抗がん剤のパクリ

キセル毎週投与12回と一緒に行った後は約8が月くらいハーセプチンを続けなけれいけないため、その後は三週間投与方法に戻さなければとても大

変です。戻せるかどうかはわかりませんし、そもそもまだ使えるかどうかわかりません。

そして、パクリタキセルでアレルギー症状が出ないとも限らなく、不安だらけです。

  • 16日退院
  • 21日入院し、パージェタ2回目投与
  • 23日退院

といった予定になりますが、何事も起こらずにうまくいくといいです。

前回の副作用

分子標的薬は、正常な細胞を攻撃せず、副作用もあまり出ないと言われていますが、心不全など気をつけなければなりません。

前回途中で中断でしたが、心臓がドキドキし、脈拍が上がり、不整脈が沢山出ました。もともと期外収縮がありますが、最近は出ていませんでした。

そして、事前に冊子をみて下痢の可能性があるとのことだったので整腸剤をもらいましたが、やはり三日後から下痢でした。酷くはないけれど、いまだ

に元には戻っていません。

抗がん剤はこんなものでは済まないんだろうと思います。吐き気留めの薬が処方されると聞きましたが、どんなものか。

とにかく前に進みたいです。

精神面

前回中断になってしまったことがとてもショックで、喉のつまり感が酷くなりました。そして、毎日考えすぎているせいで食べたものが逆流して喉がチ

リチリするし、眠れなくなってきてしまっています。

喉の詰まり感と食欲不振に漢方、逆流に、胃酸を抑える薬、精神を落ち着かせる薬、睡眠導入剤、整腸剤。なるべく薬は飲みたくありません。肝機能が

悪化するからです。なので、眠れないけれどなんとか自力で頑張ってみたり...

抗がん剤は、術後3ヶ月以内に始めたほうがいい。3ヶ月以上経つと再発リスクが上がってしまうという文を見ました。私はもうすぐ2ヶ月経ちます。

早く落ち着きたいです。

長女

明日はコロナワクチン接種のために初めて外泊します。外泊で何が起こるのか怖いけれど...

高校推薦を受けられるという話を娘にしたところ、時間かけてでた答えが、受ける。でした。このことについてまだ話していないので、どうなるかわか

りませんが、それが本心ならとても嬉しいです。私立の薬科大学6年でとてもお金がかかりますが、やりたいことをやってほしい。

推薦を受けるなら高校の名前を背負うことになるので、途中でやめることは許されません。最後までやり遂げられるのか心配だし、高校の先生がどうい

うかもわかりません。一つ一つ少しずつでもみんなで前進していきたいです。

次女

先日次女の中学校の三者面談に行ってきました。本当はもうとっくに終わっているはずですが、私のことで延期に。

私は事前に髪の毛をほぼ坊主にしているので、次女は嫌がるから帽子を被っていきました。暑くて少し外したら、だめって言われました。被って行って

良かった...

いきたい高校も決まりつつあります。主人の出た高校です。

今学校は分散登校で、塾もリモートです。それなのに、ワクチンもまだ打っていないのに、遊びまくっています。何度注意しても出かけてしまいます..

友達の家や、スケボー、ショッピングセンターにはいくなと言っているのに、そこで撮ったプリクラが出てきたり...

部屋も洗濯物はそのまま、片付けない、だらしがなすぎです。でも、このくらいの精神の方が癌にならないのかも。私は神経質です。もっとおおらかだ

ったら癌にならなかったのかな。

姉妹と母

先日姉がだだちゃ豆を送ってくれました!私は姉と妹にポニーフックを送ったのですが、姉に送ったものはすぐにグルーが取れてしまったとのことで、

自分でゴムをつけてくれたそうです。簡単に取れてしまうんじゃダメですね..

妹からは、手作りのキーホルダーと、アロマをたらせるレジンで作った小物!お守りです。

母は、長女のことを、なんでそんなに変になったんだろうねと言いました。それに対して私は、大事な娘のことを変って言わないでと電話を切ってしま

いました。その後、退院したことを報告したり、検査結果を報告したりしていて、長女が自殺未遂だったと電話した時、子供の頃から変わっていると思

うことがあったと話した時、私が変わったと言ったらいきなり突っかかってきたじゃん、あんたは変わってるって言っていいの?と言われました。

母に対してあまり反抗したことがないから私に反抗されたことが許せないのか?話す声からそのことがずっと気になっている様子は感じていましたが、

孫が自殺未遂という事実を聞いても、それよりもそのことの方が大事なのか?癌になり、片胸失い、これから抗がん剤で、娘が自殺未遂で精神科に入院

というとても辛い状況の中、そんなことが大事なの?あんたは変って言っていいの?って質問は必要?もういいとまた電話を切ってしまいました。

母から電話が来ることはないだろう。私のことが許せないから。突っかかられたこと、電話を2度も切られたこと。

私も報告する気になれません。私がどんな胸になったか、どんな髪型をしているのか、どんなふうに苦しんで治療を受けるのか、何も知らない方が幸せ

だろう。見ない方が、聞かない方が楽。