monaka-life’s blog

虚弱体質なママの、子育て波瀾万丈ブログです!

乳癌 分子標的薬再挑戦 長女退院

分子標的薬点滴

パージェタ一回目投与で問題なければ時間短縮で入れられますが、今回は薬剤量減りますが2時間と長い時間かけて点滴が行われました。

特に問題は起こりませんでした。

翌日に分けて入れたハーセプチンも本来は三週間おきの6mgのところ一週間おきの2mgで2時間と長い時間かけて点滴し、こちらも大丈夫でした。

今回は一泊入院で退院できました。

最終的にはどちらも3週間おきで時間も30分、1時間と短く入れられるようにするのが目標です。

副作用で動悸、不整脈がでて続けられるか心配です。次回は12日、初めて外来で点滴を受ける予定です。

左胸全摘手術から3ヶ月。まだ抗がん剤は始まっていません...

長女精神科退院

私が退院した日、長女も退院できました!

病院では若いお姉さんたちとお話ししたり、一緒になにか作ったりしていました。周りがどんどん退院して行ってしまい、つまらなかったようです。

入院食はケーキやクレープ、エクレアやフルーツ等、私の病院食とは比べられない程美味しいものが出たそうです。

退院直後はとても規則正しい生活になっていて、朝6時台に起きて夜は10時台に寝てます。

毎日どこかに行こうと言っていて、やることが無くなるのが嫌な様子。

初めのうちは元気でしたが、翌日の朝には正気のない顔。頓服の安定剤を飲ませました。メンタルの波が激しいです。

高校の授業も明日ありますが、勉強をする気配は少しもなく、言ってもやりません。

バイトをする気配もありませんが、毎日出かけ贅沢三昧。

スウィーツパラダイスに行きたいというので行ったらお店がなくなっていたので、私の奢りでバイキングレストランへ行きました。私の倍は食べていま

した。薬の副作用で食欲増進があります。太ったことを気にし、お米の代わりにオートミールを食べ始めています。全然太っていませんが。

夜はウォーキングに二人で行ったり一人で行ったり。とにかく太ることを気にしているようです。退院2週間後に病院受信があります。家から車で1時間

かかります。毎回主人が送ってくれていましたが、この日はテニスの団体戦に申し込んでいるから私が運転して行ってと言われました。

往復2時間運転はすごく疲れるけれど、頑張るしかないですね。

脱毛

一回の抗がん剤で薬疹が出て中止になったもののピッタリ2週間後から始まった脱毛。

日に日に抜ける本数が増え、頭皮がヒリヒリ痛く、毎回お風呂やドライヤーで大量に抜けて大変です。日中も抜け落ちるのでケア帽子を被って過ごして

います。秋でよかったです。このままほとんど抜け落ちる勢い。数%の人は抗がん剤後生えてこないこともあるそうです。

今は抗がん剤が始められていないので体調的にはかなり楽ですが、色々とメンタル的に辛いです。